Feb 6, 2014

MJ

誕生日プレゼントにと、友達から本が2冊届きました。


丸善とくっついた後のジュンク堂ってこんなかわいいブックカバーだったのねー。
あれだけ頻繁に行ってたのに、緑の袋のイメージしかなかったな。
いつも「カバーはどうされますか?」と聞かれると決まって「結構です」と答えていたけれど、今度日本に帰ったときはお願いしてみようかな。


包みは本を縦に2冊配置した長さのあるものになっていて、その形状と切手のバリエーションは、郵便物というよりアート作品のようでした。
配達員さんの目にも留まったんじゃないかな。
右下のカラーマークがさりげなくアクセントになっていて素敵。

もらった本は2冊ともとってもユニークなチョイスで、自分ではなかなか選ばなさそうなものということもあって本当に嬉しかったです。
自分で選ぶと気付かないうちに読むものが偏ってしまいがちなので、こうやって選んでもらったり勧めてもらったりすると新鮮!
今夜早速読み始めたいと思います。

Feb 4, 2014

Birthday card from London

ロンドンからのお誕生日カードです。



届いたのはこの封筒と切手で。
切手は、2013年に発行された"150 years of London Underground"シリーズから。
歴代のポスターが3パターン配されたデザインで、この他にも3種類あるようです。
日本だと鉄道会社のポスターといったら車体の写真がメインというイメージだけど、駅より美術館の方がしっくりくるデザインばかりなのは、さすがとしか言いようがありません。


中からはカード2枚が出てきて、まず1枚目は古めかしい石鹸のADカード。
アンティークマーケットで見つけてきてくれたのね、と思って裏を見たら、


JonathanさんからRichardさんに贈られたバースデーカードでした。


で、友達からのメッセージはこのカードの裏に。
先ほどのメッセージに倣い、"Happy Birthday 385 with much love from xxx."と入っていました。ナーイス!!!
カードは、Pitfieldというロンドン市内にあるショップ+カフェのもの。
活版印刷っぽいけど普通のプリントです。
紫1色でこのセンス。裏にあるお店のロゴや地図もとてもかわいかったです。

友達は昨年6月から1年間の予定でロンドンに滞在していて、今年の6月までに会いに行くのは難しいかなぁと思っていたら、ギリギリのタイミングで念願叶い、6月に再会できそうです。
ロンドンではない欧州内の別の都市で会うのですが、いまからめっちゃ楽しみ♡